2015年5月4日月曜日

アナログ1977 (D.I.M / Gretl)


1977年に発売されたNIKON FM(初代)。ミラーのホコリをクリーニングしていたら、うっかり加水分解の進行した衝撃吸収モルトに触れてしまい、ボロボロと崩れ落ちてミラーに付着。ああ、クリーニング前よりゴミだらけに…手指の小さなグレトルに掃除してもらいました、笑。

FMは測光センサーが劣化していて、正確な値を示さないので、今、私のフィルム一眼レフのメイン機は、1980年発売のF3(初代)。FMは時々風通しする感じで使います。

現在のデジタルカメラは便利できれいで表現力も豊かになりましたが、フィルムカメラの魂を込められる感じと不便さが逆に新鮮で楽しいと思うのです。




2 件のコメント:

  1. ウチの風通し機は高校の時のNikomat EL。
    こちらも露出計が若干…、でもカッチリ感あり。
    金属ボディ、一眼レフは高くてOK時代の造りです。

    返信削除
    返信
    1. Nikomat ですか~ごついですよね!
      手元にもあります、Nikomat FT。50年物ですね。あいにく電池ブタが開かないのでフォトミックは機能しませんし、モルトって何それみたいな状態です、笑

      削除