2015年12月29日火曜日

Sinar P2 水準器の交換

撮影機材のメンテナンス記録
あおりに使っているSinar P2に取り付けられている水準器のひとつが、水抜けしているので交換しました。外付けでも事足りるのですが。やはり調整ノブの近くにレベラーがあった方がより快適に操作できるのです。

古い機材なので純正パーツは手に入らないし、あったとしてもバカ高いと思われるので、ネットで見つけた互換をうたっているパーツを使用しました。

Sinar P2 美しいカメラです

前フレームの正常なレベラー
プラスネジ2本(#00ドライバー)で固定されています

後ろフレーム、チルト計測用が空に

ラジオペンチでパキッと取れました

台座に接着剤とラインが残ってます

丸棒やすりでクリーニング

完璧と思われるサイズです

オリジナルの水準器、16.2mm

交換用水準器、16.15mm

全く問題なく付くでしょう!

直径はどちらも7mm

接着剤は使いなれてるセメダインSUPER X

後ろフレームの水準器取り付け部

接着完了、後はネジ止めするだけ、と思ったら

プレートが外れたのでこちらも接着
カメラの中に落ちてヒヤッとしました

直りました!



0 件のコメント:

コメントを投稿