2015年1月4日日曜日

今年の抱負

SD16サイズがフィットするKassiaは圧倒的に服の選択肢が少ない。公式画像のようなエレガントなブラウス、ドレスを見つけることはもとより、季節折々の衣服をその都度調達することはまず不可能だ。

自分で作ればいいのだろうけど、人形服なんて作ったこと無いし、小さいパーツの縫製は困難を極めるだろうが、これはドールオーナーの誰しも通る道とも思われる。逃げてばかりでは進まない。今年はドールの服を作れるようになり、Kassiaに自作ドレスを着せてみたい…それが夢だ。

しかし、いきなりドレスはまず無理だし、D.I.M Love New Girlのパターンなんてものも転がっていない。まずは、教本を一冊買って、掲載されているものを選り好みせずひととおり作ってみよう。

選んだ本は、「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」関口妙子さんという方が執筆されている。


グラフィック社
はじめてのドール・コーディネイト・レシピ
-お人形服作りの基本とこつ-
著者:関口妙子さん


11cm、20cm、22cm、27cm、42cmのドール用に、ワンピース、ハーフパンツ、タックスカート、ブラウス、タンクトップ、かぼちゃパンツ、ソックス、トートバッグ、テーラードジャケットの型紙が準備されており、全てのサイズで全てのアイテムを作ることができる構成になっている。

で、どの娘の服を作ろうか。私の持っているドールで適合するのは22cmのブライス用がプーリップに適用できそうだが、ゴスロリ&口ピーのNoirは着せ替える予定が無いし、Kassia(62cm)に合う型紙は否掲載だ。消去法的に、D.I.M Happy New Girl(Luria & Annabeth)にしよう。

もちろんHappy New Girlそのものの型紙は無いので、42cm型紙のモデルとなっているボディーとサイズを比較してみる。

ユノアクルス(ルシス) / Happy New Girl

○ 身長 … 420mm / 430mm
× デフォルト胸 … 160mm(ラージ175mm) / 180mm
? アンダーバスト … 140mm / na
△ ウエスト … 130mm / 143mm
△ ヒップ … 190mm / 183mm
× 肩幅 … 75mm / 83mm
? 背丈 … 73mm / na
? 袖丈 … 125mm / na
? 股下 … 203mm / na
△ 足の大きさ … 55mm / 52mm

結果、そのままではいまいち使えそうになく、型紙を調整しながらの作業となりそうだ。いきなり敷居が高くなってしまったけれど、一度開いた扉、いばらの道をあえて進もう。



2 件のコメント:

  1. 人形服づくり始められるのですね!
    やはり自作ドレスを着せるのは夢ですよね(´▽`)
    型紙を直す作業は大変そうですが、愛がこもった素敵な服ができますように♪

    かくいう私もレースや布を調達しては見たのです。
    裁縫が極端に苦手な私は、まずソーイング入門から入ってみました。……先は長そうです^^;

    返信削除
    返信
    1. アルトさん
      ハイ、始めてみま〜す。実を言うと、その昔裁縫の心得がありましたが、全て忘れ去りました。年がバレたらアルトさんに逃げられる〜笑。かろうじて、ミシンの扱い方は覚えてます。基礎的な縫製も趣味と割り切れば楽しいものですね。自作ドレスを夢見て頑張りますので、アルトさんも是非!

      削除