2014年12月11日木曜日

アイの選択~はじめての取り付け

D.I.M / Annabeth (Head)
先日、ドールの先輩にアイの装着方法を教わった時に、Annabethのために準備していた14mmサイズのグラスアイはいまひとつイメージがフィットしないことがわかった。色と透明度は気に入っていたんだけどね。

アイは外寸が呼称サイズになっていて、虹彩や瞳孔の径はメーカーの違いや個体差があるため、一概にメーカーリコメンドの14mmならOKというわけにはゆかない。12~16mmのアクリルアイをいくつかそろえて、現物合わせで決めることにした。

手っ取り早く、アマゾンに出品されていた「ドール用アクリルアイ ミスティックアイ」という商品を取り寄せてみた。先輩宅でのお試し装着で12mmサイズに好感触があったが、このブランドの虹彩は少し小さめで12mmだと小さすぎに思えた。微妙な世界だ…

今回は、とりあえず、14mmのライトグレーをセットして作業を終了。パテは先輩からいただいたものを使用した。ライトグレーというカラーはグレーというよりゴールド系。もっと彩度が低いことを想定して頼んだのだが、ネットの画像はあてにならなかった。そしてアイはサイズもカラーも現物合わせしかないことがわかった。 すなわち、気に入ったアイが入っているドールの裏には、使わないアイがコロコロ転がっているということだ、笑


D.I.M / Annabeth (Head)
Annabethはアイラッシュ無しのままにしてみよう。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。今まさにグラスアイの取替を行っていた私にはタイムリーな話題でした(笑)
    アイはなかなか気に入ったのに出会えず、モヤモヤします。
    実際に試着に行ければいいんですけどね……なかなか連れて外に出られず^^;
    やはり使わない目が増えていく感じがします。
    お互い感性にぴったり合う素敵なアイに出会えますようにヽ(*´∀`)ノ

    返信削除
    返信
    1. アルトさん
      アルトさんもアイ交換でしたか…私は不器用なのかなかなか難しかったです。ルフトちゃんを火属性化かな、笑?

      Annabethには明るめのグリーングレーを考えてたんですが、まだ納得ゆくものが無いのです。でも、いろいろ試すのも楽しいですね!

      削除