2014年11月2日日曜日

まさかこの歳になって裁縫やるとは思ってなかった

DOLL MORE / Once One Piece (MSD, BLACK)

冬のカジュアルパーティーをイメージし、白黒チェックのワンピースをベースにしたコーディネイトは、ヘアバンドやアクセサリーまでDoll More社の製品をチョイスしてみた。Dolk Stationの「在庫商品」に偽りは無く、オーダーした製品は想像していたよりずっと早く手元に届いた。

Once One Pieceのかざりボタンとスナップの位置が少しズレているのが気になる。ドールの衣類としては愛嬌があってかわいらしいのかもしれないが、私的には違和感を感じるので直すことにした。

代金引換で届いたDolk Stationの荷物の内容と、金額を家内に知られ、人形の服を買うくらいなら私に買ってくれという、至極ごもっともな意見を聞き流しながら、ボタンの修理を彼女に頼むわけにはいかなくなったことを悟った。自分でやらざるを得ないのだ。老眼のオヤジにはつらいものがあるが、じっとしていてもしょうがないので、とりあえず近くの100均で必要そうな道具を買ってきて、適当に直すことにした。


まち針はバルサ模型を作るときに使ったものが残っていたが、手縫い糸、縫い針、糸切りばさみ、針山を新調した。


直す時に問題発生。糸の始末が合理的過ぎる~。人間サイズでは到底無理だが、全てのスナップが一筆書きのように一つながりの糸で縫いつけられているのだ。従って1個でもスナップを取り外すと他も解けてしまう寸法である。

おぼつかない手つきで、スナップの位置を修正して生地のツレを直し、ボタンの位置を変えて見栄えよくした。



フッ、この歳になって裁縫やるとはな…


2 件のコメント:

  1. プリンシー2014年11月4日 21:43

    wwwwwご苦労様でした!!
    段々と自分で作っちゃうようになりますよwww

    返信削除
    返信
    1. プリンシーさん
      自分で作れると楽しみの巾が広がりますよね。初期投資が必要だろうけど、リーズナブルでタイムリーというところが魅力、かな?

      削除